忍者ブログ
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん!!



新年明けまして、おめでとうございます☆

どうぞ今年も、よろしくお願いいたします♪





というか、すみません、全く更新できていませんでした^^;

前の更新が11月。危うくまた×②、2ヶ月放置になるところでした。


なんか、いったんブログを置いてしまうと、何から書いていいのやらよくわからなくなってしまって。。。

私はmixiもしているのですが、mixiには保育のこととかを書いています。

お芝居をしているときは、お芝居のことをこちらのブログに書いていたのですが、

保育のことをこっちに書くのもなんか、変な感じがして。


まぁ、


自分のブログで何を遠慮してるのか、って話なんですが







よく色んな方に、「りっちゃん今何してんの?」と聞かれます。

ちょいちょいブログで小出しにはしてるんですが、

今私は、保育園で非常勤保育士をしています。

6月から働いているので、前回の何色何番さんの公演「きつねの花嫁」の稽古の頃からです。

今は、1歳児クラスの5人担任の一人として動いていて、結構本格的に働いています。

フルタイムで働いて、基本的に週6勤務です。

本気です。



非常勤なので、正職員ではないのですが、この冬から就職活動をしています。

めざすは来春から、正職員です

が、まだ採用結果がきていなくて、あぁ、来年も非常勤なんかなってゆう不安に悩まされております。

はよはよー。




お芝居の活動は、何色何番以来、全く何もしていません。

スタッフとしてでもお芝居にかかわりたいと思ったのですが、

就職するまでに車の免許をとらねば、って教習所に通いだしたのと、

保育園の労働組合に入ったので、その組合活動があるのと、

あと年の終わりごろには就活が始まりだしたので、

結局何もできずでした。

残念。

なんとか、何本かの芝居を見にいくことは出来たのですが、

それでは少し物足りないです。

忙しいし保育をしたいけど、欲張りにも、やっぱり舞台に自分が立ちたい気持ちがあって、

たまにそわそわ焦ってしまいます。





そんなこんなですごしていた、ブログ停滞期の2007年下半期でした。

今年はどんな年になるのやら、何も見えません。

まぁ、走ってみないとわからないですが。
 





そんなわけで、今年もどうぞよろしくお願いします

ブログも、ちょくちょく動かせていければと思っています。

お芝居とは離れてますけど、またみなさん、遊んでやってくださいね☆
PR

日曜日は、一人大阪の恵美須町へ行ってみました。

インディペンデントシアター2ndにて、劇団ショウダウンの公演があったのです!


 遅刻しかけたので、パンプス履いたまま阪急の階段を一段抜かしてかけあがってい   

 ったら通りすがりのおねえちゃんに笑われちゃったよ。

 しかもあとでそのおねえちゃんと劇場で遭遇しちゃったよ。

 なんだ、歩いてでも間に合ったんじゃん。

 恥ずかしい~

 

「ロックランド」

いやぁ、、、めっちゃステキな空間でした☆やっぱり自分はお客さんとしてもショウダウンが好きだなぁと改めて思ったのでした。

SFのお話と聞いていたので、まったく想像がつかなかったのですが、きちんと舞台芝居として成立していて、思わず「ほー」と思いました。

これと言ってここで泣かせるぞ!みたいなお芝居じゃなかった(ハズ)のに、

カーテンコール中にボロボロ泣いてしまいました。

劇の途中は大丈夫やったのに、照明がフェードアウトして暗転の中、余韻が漂うと、もうダメでしたね。

普段あんまり映画とか見て泣いたりしないんですけどね。自分でもびっくりするくらい泣いた。

客席明かりが戻るころにはなんとか涙をふきました。

でもきっとまわりのお客さんも、同じタイミングで泣いてたな。

帰り道も余韻の中を歩いていましたね。

まわり電気屋ばっかりやったけど。おっちゃんばっかりやったけど。

 

 

いやぁ、こんな余韻を残すお芝居がしたいなぁと思う。

そしてまたいつか、大きい舞台で、お芝居をしたいなぁと思う。

できれば、今までやったホールよりももっと大きいところで。

夢がまたひとつ増えたなぁ。

 

 


帰りの阪急の電車の中。

なんか急に気持ちのわだかまりがスッととれた。

 

あんまりお芝居とは関係のないことやけど、

「あぁ、そうかぁ。そうやなぁ。」

と思った。

だから、もう少し気持ちの整理をするために、特急電車から、準急に乗り換えてゆっくり帰りました。


そんで仕事、頑張ろう、って思った。


西院駅の新しいビルで、めっちゃ遅い昼ごはんをパン屋さんで食べて帰った。(18時)

 

 

家に帰ってから、お父さんの愚痴を聞いた。

お父さんは最近自分の体調を心配しています。

ブルーになってネガ絶好調になると、違う心配まで持ち出してきます。

 

「はぁ、どうしよう。いやんなるわ。」

 

お父さんって、お母さんに対しては意地張るくせに娘に対してはよく弱音を吐くなぁ、と最近気付いた。

「へぇそうなん。ふぅん。」と、久々にきちんと話をした。

お父さんは、私とよく似ている。

だから、「アホやなぁ」と思いながら、結構共感できる。

そしてつくづく自分も一緒のアホやなぁと思ってガッカリする。

 

しばらく話し、今度は旅行に行ってたお母さんが帰ってくるのが待ち遠しくて、5分に一回お母さん(サチコ)の携帯に電話しているお父さん。

でも3回目の電話にはお母さんは出てくれなかったらしく、

無言で自分から電話を切っていた。

「出てもらえへんかったんやろ」

って聞いたら、

なんでもない風を装ってたけど、「いひひぃ」と笑いだして笑けた。

そしてお母さんが帰ってくると、また威張りだした。

なんてわかりやすい人なんやろう。

 


お父さんの愚痴はお母さんに任せて、明日の仕事の準備をして、購入したDVDを見た。

自分が出演していた作品、「DEAD」と「撃鉄の子守唄」。2枚買ったよ。お金ぶっとんだよ。

 BLOG1445.JPG     BLOG1446.JPG

自分の演技を映像で見るのが、めちゃくちゃ苦痛ながらも好きやったりする。

どんなダメ出しよりもストレートに分かりやすいから。

ほんまはこういう意図で演技してたんやけどなぁ、やっぱ全然違和感あるなぁ。やっぱもっとこうするべきやったんやなぁ。

とか思いながら見た。

声変わりしたなぁ、あとやっぱり自分って太ってんなぁ、とチラチラ思った。

なんか・・・動きデブいねん。

 

 

若干失笑しながら寝た。色々ダメージくらった。

DEAD見ながら寝たから夢の中にゾンビ出てきて本気で寝起きサイアクやった。

ゾンビのことを考えながら、子どもに「おはよう」って言ってしまった

 

 


そんなステキな日曜日があったから、昨日・今日は、子どもとうまく接することができるようになった。気がする。

全然いつもはよってこなかったり、アカンアカンばっかり言ったりするのに、「みたせんせぇー!!」と来てくれた。

いつも「いやっ!!」としばいてくる子が、「ヨシヨシ」と頭を撫でてくれた[m:42]

まだ自分は、子どもの手があがると、「しばかれる!!」って思って反射的によけてしまうけど、子ども達は優しかった。

一喜一憂してたらあかんけど、やっぱり、やっぱり嬉しかった。

ちょっとは子どもと、真正面から向き合えるようになってたのかな。

通じたんかな。

って自惚れてみたさ。

 

 


さぁ今週は長くなりそうだぜー!!

ガンガンとばしてこぅっ!!

今日は京女の学園祭に向かうためタクシーに乗り込みました。







ゆかりちゃんと会う約束をしていたのにかなり遅刻している私(以下、私)
 「カチカチカチカチ・・・・(【携帯メール】”ごめん、めっちゃ遅れそうやねんほんまごめん・・・”)」

タクシーの運ちゃん(以下、「運」)
 「最近の女性というのは・・・こわいものがありますね。」

私「・・・・え?あぁ・・・そー・・・ですかー?どういうところがですか?カチカチカチ・・・・」

運「派手な格好をしたりして、訳がわかりませんね。」

私「うーん・・・まぁそうですねぇ。(おい、メールできひんやん・・・・)」

運「私にも娘が一人居ましてね。」

私「あぁそうなんですか。(あとでメールしよ。携帯しまう。)お一人だけですか?」

運「いや、上に息子がおりますけど。」

私「あ、そうなんですか。」

運「まぁでも、ダメですわ。」

私「なんでですか?」

運「結婚してませんねん。」

私「あー・・・なるほど。まぁ、でも最近多いですしね未婚の方って。」

運「乱れてきましたわ、世の中。」

私「まぁ・・・そうですかねぇ。」

運「昔はもっとスッと結婚して、家庭をもつのが普通やったんですけどね。極端に早く結婚したり晩婚があるっていうことは、計画性もって無いってことですわ。」

私「確かに。」

運「結婚しても、すぐ離婚したり、略奪愛があっても、普通ですからね。」

私「(なんで略奪愛!?)あぁ・・・そぉですねぇ。」

運「好きな人が目の前におっても、次の日にはもう他の人がえぇ言うてねぇ。」

私「うんうん。」

運「・・・・・・・・あれ。」

私「え?」

運「どっかで聞いたことある話やな・・・」

私「えぇ~誰の話でしょう?(最近、不倫で別れた芸能人って誰や?)」

運「・・・・・・・・・・。(運転)」

私「カチカチカチカチ・・・。(はよゆかりちゃんに「遅刻します」メールしな!!!)」






しばし無言のあと。





運「タイラノキヨモリのねぇ・・・・・」



・・・・平清盛!!!!!!!??????????????



運「平清盛の女性・・・名前がなんやったかな。」

私「いやぁまさか平清盛が出てくるとは思いませんでした。」

運「いやね、こんな話があったんですよ・・・・平清盛というのは・・・・



運ちゃんによる平清盛の女好きトーク延々。

要約すれば、平清盛が女をとっかえひっかえしたという話。
”祇王(ぎおう)”という女芸能者を好きになって祇王を特別に扱ってきたのに、仏御前っていう新しい芸能者がくると、今まで丁寧に扱ってきた祇王をすぐに追い出して雑に扱い、仏御前を愛した。という悲しい話。



運「・・・そして祇王はこんな歌を読んだんです。」

私「はぁ。(カチカチ・・・・・・。歌読み上げるつもりやな。。。)」

運「”萌え出づるも 枯るるも同じ 野辺の草” ・・・。草花の芽が出たって、枯れたって みんな同じ、野原の草だ・・・。(感情移入)

私「うん。カチカチカチカチ・・・・(よしもうすぐ送れる!!)」

運「”いづれか秋に逢はで果つべき” ・・・。秋が来たらどうせみんな枯れてしまう。それは人も一緒なんだ。恋人に飽きられてしまうんだ。捨てられてしまうんだ。。。(感情移入)」
 
私「ハイ。(送信)」

運「かなしい歌でしょ。昔の女の人ていうのは、あわれなんですよ。」

私「そうですね。(ふぅ)」

運「でもきれいでしょ。今の女性のように、いがみあうこともなく、スッと祇王は消えてしまうんです。歌を残して。」

私「よぅ知ってはりますね。歴史お好きなんですか?」

運「まぁそれが所以で京都に来ましたからね。」

私「あっそんなにお好きなんですか!」

運「まぁでも妻にはウンザリされましたけどね。」

私「あぁ歴史にハマりすぎて、コレクションとかして、理解されずにケンカとかしてしまわはったんですかぁ?^^」

運「いやぁもっと生臭いことですよ。」

私「は?」

運「離婚しました。」

私「おぉーーーー・・・っとそれは重いですねぇ~・・・(苦笑い)
でもなんでですか?やっぱりその、歴史が好きなのが理解されなかったんですか?」

運「いえいえ。もーっと生臭いことですよ。」

私「は?」

運「男つくって出ていきよったんですわ。」

私「あー。」

運「・・・。」

私「・・・。」
















今までの話がすべてつながる。









運「女というのは恐ろしいものです。今の女性は、昔の女性みたいにきれいじゃないですわ。」

私「あ・・・・はい。」

運「それにしたって祇王のはかないこと。今のように昔は長生きできなかったですからね。短命な分、もっとキレイに生きていたんですよ。今では、25年連れ添った夫よりも、どこのやつかもよぅ分からん男がええ言うて、出て行くような時代ですよ。」

私「はは・・・。(話まとめだした・・・・)」

運「それにしても昔の女性というのは知的ですよ。今の女性というのは本を読まないんですかね。まぁ別れた妻はワガママでしたわ。2人姉妹の末っ子ですからね。」

私「へぇ・・・。(関係ないやろ。)」

運「まぁ、あなたも、この祇王の歌を忘れずにいてくださいね。」

私「はい・・・。」

運「2250円です。」

私「(高っ!!!!!!!)」

運「ありがとうございました~」

















げっそりしたぁ。







忘れられへんくらいインパクトがあるタクシーでした。

思わず祇王の歌を調べてしまいました。

「女は怖い」って話をする運転手さんが居たら、要注意ですよ。


世にも奇妙な物語みたいや。。。

乳児用の絵本の中に、


「いやだ ぷー」


というフレーズが出てくるものがあるのですが、


それを2歳くらいの男の子が普段の生活のなかでも使っていてとってもかわいいです。






「うあぁぁぁいやだいやだぁ~~~!!!!!(怒)


 いやだぷー!!!(怒)いやだぁ~いやだぷー!!!(怒)」




↑ 大泣き








そんな騒がしい(戦場のような)毎日の1歳児クラスに移行して1ヶ月弱が経っています。


案外早く慣れました。


今までの0歳児とは違って言葉が断然増えるし、保育士が話すこともちゃんと分かっているので、


めっちゃ忙しいけど、コミュニケーションをはかるのがとっても楽しい毎日です。







自分がクラスを移行するときに、


私と一緒に、同じ0・1歳児クラスから、HとYという2人の子どもも移行してきたのですが、


2人に支えられながら過ごした1ヶ月間やったなぁ、と振り返っています。


2人は、今まで私が働いてきた4ヶ月間も一緒に過ごしました。


今はやっぱり、まだ慣れないクラスの環境なので、2人が自分の心の支えとなってくれています。


2人にとってもやっぱり、慣れない環境の中では私は支えとなってたのかもしれへんけども、


自分の方が子どもにいっぱい助けられてるんやろうなと今日思いました。







今日はすっごいイライラしてしまい、ほんまに子どもにあたってしまいました。


月齢の低い、しかもまだクラスにも慣れてないHとYにまで。


怒ったあとも、忙しい保育中では、「なんでちゃんとやらへんにゃな!!」って思ってイライラ・・・


やっと自分の休憩時間がきて、一服したものの、


なんか子どもに対してイライラが募るばかり。


ほんで休憩あけ、子どもの午睡中、


子どものノートを書いていた先生にいきなり「もうこのクラスには慣れた?」と聞かれました。






このクラスには・・・


慣れたには慣れたけど、


やっぱり日によって子どもが来てくれるときと、拒否するときとがあるから、


まだまだなのかもしれない







と、最近思っていたので、そういうことを話しました。


ほしたらその先生に一言


「そらしゃぁない!」


と言われてぽかんとなってしまいました。


そん時は、「そーっすよね~」みたいに流したんですけど、


やっぱり関係が築けてないから段々やろーと言われて納得。


うーん。。。。そらそうか。。。。そうよなぁ。。。








なんか自分が思っている以上に、日々自信をなくしてた。


ほんまにストレートに、「いやや!!●●しぇんしぇー(その子の担当の先生)がいい!!」という子ども。


その、「●●せんせいがいい」っていう、子どもの気持ちは大事にしてるけど、


やっぱり自分にはまだ信頼がないねんな、ということを感じてしまって、


ふとした瞬間にガクッとくる。






まぁしょうがないよな、と、そのたびに


思い直す。


だってまだ1ヶ月経ってないし。









でもだからって、


HとYはどうなんやろう。


他の担任の先生よりも、付き合いは長いはずやけど、


HとYにほんまの信頼なんておかれてるんかな。









そんなことはない。


ていうか、別に自分でなくたって2人は大丈夫、と思ってしまってた。




だから余計に「どーしたらいいねん!!」と焦って、


言葉かけすらどうしていいかわからなくなって、


忙しい今日は、すぐにフラフラあそんでしまう2人にきつくあたってしまった。








これからもどーしてったらええんやろー。。。と、


その先生に「そーっすよね~」といいながら考えていると、


しばらくしてその先生がボソッと、


「まぁHとYと一緒に移行してきたから、早く慣れれたっていうこともあるやろうしなぁ。


やっぱり支えられた面は大きいやろうしー・・・」


って言った。








HとYに支えてもらってるなんてあんまり思ってなかったけど、


今考えたら、やっぱり一番頼ってた。


2人だけは、やっぱり他の先生には見せへんような独特な笑顔(ニヤリ笑い、とか、内輪笑いみたいな)とか見せてくれてたし、


やっぱりそれが一番の支えになってたんやなぁ。


「頼られてない」とかいう問題じゃない。自分が頼って支えてもらってる立場なんやん。


傲慢な考えかたしてたなぁと思って、すごく罪悪感がきた。





今日はそんなん関係なく雑に接してしまったなー。





その時起きていた子どもが、


いきなり絵本を持ってきてものすごい満面の笑みで笑ってくれた。


すごい癒された。


子どもって、どんなときでも、大人を受け入れてくれるんやなぁと思った。


危うく涙が出そうになったけど、がんばっておさえた。





勉強せなあかんわ、もっと。

今日は、待ちに待ったお休みでした。

嬉しすぎる。


今日朝起きた瞬間に思った。

私がいちばん好きな時間は、休日の早朝。

最高に幸せに感じマス。




そんな今日は、まず髪の毛を切りに行きました。

前からうっとおしかった前髪を切り、全体的に髪の毛もすいてもらってかなりライトになりました。

でもなー。でもなー。







円形脱毛見つかったよ。

テンションさがったよ。ある意味あがったけどさ。

前の合わせてこれで3個目よ。

まぁ1円くらいの大きさやったから安心です。ホッ。

しかも全然隠れて見えへん位置やし。ホッ。

大好きな美容師のサトウさんが、色々愚痴を聞いてくれて、少しスッキリした。

やっぱりサトウさんはかっこいい。サトウさんみたいになるのが夢やけど、程遠いわぁ。



ハゲにパンチくらったそのあとは、初めてヒトリで区役所へ行き、車の免許取得のための住民票をとりにいきました。

そう、ワタクシ今月末から教習行くことになったのです!がんばるぞー

住民票を渡すお兄さんがめちゃめちゃ挙動不審で、

お金を財布にしまっている私に、どのタイミングで住民票を渡すか、何回も手を出して引いてしていました。



お兄さん 「あっはい。あっはい。ありがとございます。はぃっ。」

私 「いえ。あっすみません。はい。はいっ。すみません。」


どんだけ気ぃつかい~!

私まで手を出し引きしてしまったやん。

なんやこの連動した動きは。




そのあとは、鴨川沿いに出町柳まで南下し、カフェでヒトリランチをしましたw

ヒット!

店の雰囲気も味も、インテリアも置いてある雑誌も全てGOOD☆

実は行きたいと思ってた店にはたどりつけなかったけど、久々にあたりのカフェに入れたのでよしとします。



そしてしばらく店の中でくつろいだあとは、

さらに鴨川沿いを南下し、MOVIXへ。

今日はレディースデー。

ということをサトウさんが気付かせてくれたので、行き当たりばったりで、ヒトリ映画を見に行きました。

たまたま時間的に見れたのが、内田有紀主演の「クワイエットルームにようこそ」。

少し内容が、重かったので、かなりおもしろかったけど、後味は悪かった。。。

でも内田有紀がかわいかった。蒼井優が案の定かわいかった。

感想。なんでそんな細なれんの?




ヒトリ休日は満足で、めっちゃリフレッシュできました。

夜からは保育園で組合の分会(会議みたいなん)があったので、そこからは仕事モード。

休日とかぶるかー。

まぁでも、十分充実した一日になったので、よいです。

最新コメント
[12/05 assunkHyday]
[11/02 GritaHainidip]
[07/10 BeideTees]
[07/09 BeideTees]
[07/03 BeideTees]
プロフィール
HN:
三谷りょう子
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1986/11/25
職業:
保育士
趣味:
電車に乗ってどっか行く。ボーッとする。
自己紹介:
保育士をしています。今後も芝居にはずっと関わっていけたらと思っています。
受付や仕込みなど、お手伝いでもいいので、芝居に関わらせてもらえたらと思うので、またブログでも声かけてくださいね。



<好きな音楽>

銀杏BOYZ、ガガガSP、おとぎ話、モーモールルギャバン、ハイロウズ、カスタムノイズ、ORGE YOU ASSHOLE、weezer、GO!GO!7188
...

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
ブログ内検索
カウンター
Copyright(c) 三谷りょう子のうぇぶろぐ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by flower&clover *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]