忍者ブログ
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月中旬、突然、ある仕事が舞い込みました。


「司会」です。


子ども文化会館(エンゼルハウス)で行われる、「子どもの日のコンサート」の。


職場の先輩が、楽団に所属しているので、そのツテで頼まれたのです。


予定もなかったので、「あーいいですよー」


と、二つ返事で引き受けたものの、やっぱりちょっと不安でした。


役者じゃなくて、司会ですしね。

 

 

その本番、ついに今日やってきて、

 

 

 

 

やっと・・・・終わりました´∀`。


よかったよー心底。

 

 

 

 


子ども文化会館といえば、お客さんが入れる数がすごく多い。


今日も、500人は入っていたそうです。


今まで自分が芝居で立ってきたホールとは規模が違うため、緊張しましたー・・・さすがに。


そもそも、舞台にたつこと自体久しぶりですしね。


とても刺激的でした。


初めて、「ただいまより開演いたします」ってゆう、場内アナウンス(カゲアナってゆうんですって)もやらしてもらいました。


下手したら、デパートのアナウンス(お客様のぉお呼び出しを、もうしあげぇマス、ってゆう。私の一発芸のひとつ。)


みたいになりそうやったし、それにはならないようにだけ気をつけて。

 

 

 

でも、いざ本番が始まると、不思議なことにだんだんと余裕が出てきて、


演奏のあいまにMCをはさむんですが、ちょくちょくアドリブを入れることもできました。


やるやん、自分。マジ頑張ったな。

 

 

 


ただ、おもっくそ噛んでんなー。

 

 


児童合唱団のみんなが演奏にあわせて歌ってくれるプログラムがあったんですが、めちゃくちゃ緊張しながら一生懸命歌ってたので、


舞台袖からみてて感動してしまい、


それをお客さんに伝えよう、って思って、


MCで、

 

「先ほど舞台袖でとてもみんな緊張してたんですが、とっても素敵な声が聞けましたね。」

 

 


って言ったあとに、

 

 

「頑張りまったね。」

 

 

って。

 

 


「頑張りまったね。」

 

 


って。

 

 

 

言うたんや。私。

 

びっっっっくりした!

 

がんばりまったねー

 

ってお前が一番緊張してるやないか!!

 

と、舞台袖で一人ツッコミして笑えたよ。


もー。誰か笑ってよ。

 

 

 

 

はー。でもやっぱ楽しかったなー。


緊張したけど、本番前半を見てくれていた合唱団の小学5年生の子に、


「頑張ってたねー☆」て肩持って言ってもらったのが、すごいほぐし効果あった。


「でしょー!?」ってゆうて、私もその子の手ぇ持って「頑張ってなー!」って言うた。


あの子たちが居たから私頑張れたよ、ありがとう。


みんなもめっちゃ頑張ってたよ。私絶対みんなの友達になれるよ。21やけど。

 

 

 


そんな司会の仕事も、今日でおしまい。

 

 

 

 

 

 


かと思いきや、


来月、6月8日(日)も、円山野外音楽堂にて「青空コンサート」というのがあり、司会をやることになりました☆


ひゃっほーい。


無料なので、四条の方にくる機会があれば、ぜひ見にきてくださいね。


私が噛む面白い場面が見れますよ。


いやいや、素敵な音楽が聴けますよー

 

 

 

 

 

演奏会後、打ち上げに行ったんですが、衝撃の出会いがありました。


元劇団アルケミストの役者さんがいらっしゃったのです。


今日の前にも会ってたんですが、今日初めて知りました。


世間てほんとにせまいな。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
すっげえーよ!あんたっ
すみません
タイトルに凝ったため
横柄な語句を使いました

関西の小劇場界の役者さんやら劇団やらのブログを多数見ています。

皆さん
ラジオやテレビ
映画やドラマ
結婚式の司会や
イベント出演等は
されているのは見受けます。しかし

公的な催し物の司会を務めた話は、聞いたことがありません(勿論知る限りの範囲でですが)

もしかして

ある意味

"先駆者"

...で・す・か・?


よかったじゃないですか
進行とか切り盛りとかは大変なんやろうけど

見方を変えれば

私ですべてが回って行く...ですよね

"エリカ様" ですか


高校演劇あがりだけで
ショウダウンの大舞台をこなし、

あの"撃鉄"での堂々たる演技

元々度胸だけは
あるんでしょうね

さすがやん!


司会ってのは考え方変えて捉えれば
"自身で演出できる自由"があるってことだよね?
折角芝居を役者として経験してきたのだから、
許される範囲でドンドン好きにやればいいんじゃないのかな

自分なりのプランで
来場者も
出演者も
りっちゃんワールドに御招待みたいにさ 笑

折角やるんだし
みんなを魅了して
司会としてレベルをあげる、みたいな

そのうち
どっかのプロデューサーの目に留まって

ひと月後には
おは朝のグルメレポーターに登場!とか 笑


神様のお陰で
また、生りっちゃんを見られる機会をさずかりました

その日に仕事がなければ必ず会場に寄せてもらいます。

楽しみだな

アクセル全開
アドリブ満載
アドレナリン放出
小ネタで爆笑

そんな司会を期待
(プレッシャーかけるかける)
しています

まもなく
カリスマ司会者ですね

なんしか
楽しくが一番です

りっちゃんならやれる!
がんばってね
りっちゃんファン 2008/05/06(Tue)11:36:24 編集
そうでしょvなんて。
>りっちゃんファンさま

いえいえ、私も、最近ブログとかは横柄な感じですから、気にしないでください^^;
もう自分目線で書いているので。。。

これからは社会に貢献していこうと思います。笑
いや、たまたまなんですよ、しかも知り合いの楽団さんなので☆

度胸は、あるんですかね~。目立ちたがりなのかもしれないですねー。
芝居ができないぶん、そんなところで経験つんだらそれはそれでいいのかな、なんて思っています。
若干プレッシャーですが、やろうと思ってできるものでもないので、誘われる限りはやってみようかなと。
そうなんです、自分で仕切れるんですよね、お客さんとのキャッチボール・・・なってゆうのはたぶんまだまだ無理ですが、
できる限りで、やってみます。


いやーご招待どころかー、ドン引きされないように気をつけないと!!笑
TVですかぁ◎そんな棚からボタもち的な、あったらすごいですよね^^
次の日TV出てたら拍手してください♪


プレッシャー!!-□-;
めっちゃ噛むと思いますっ。
期待せずに、むしろ見守ってやってください^^;
励ましのお言葉ありがとうございます、頑張ります!!
りっちゃん 2008/05/11(Sun)22:38:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[12/05 assunkHyday]
[11/02 GritaHainidip]
[07/10 BeideTees]
[07/09 BeideTees]
[07/03 BeideTees]
プロフィール
HN:
三谷りょう子
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1986/11/25
職業:
保育士
趣味:
電車に乗ってどっか行く。ボーッとする。
自己紹介:
保育士をしています。今後も芝居にはずっと関わっていけたらと思っています。
受付や仕込みなど、お手伝いでもいいので、芝居に関わらせてもらえたらと思うので、またブログでも声かけてくださいね。



<好きな音楽>

銀杏BOYZ、ガガガSP、おとぎ話、モーモールルギャバン、ハイロウズ、カスタムノイズ、ORGE YOU ASSHOLE、weezer、GO!GO!7188
...

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
ブログ内検索
カウンター
Copyright(c) 三谷りょう子のうぇぶろぐ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by flower&clover *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]