忍者ブログ
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[139]  [137]  [135]  [134]  [132]  [131]  [130]  [129]  [127]  [125]  [124
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月10日。
待ちに待った、5月10日。

もう来ないんじゃないかとすら思った5月10日。




来ました★




5月10日の今日、

4週間の教育実習を終えました!!







あーーーーー!

終わったよーーーーーーーー!!!!!!★☆★☆





応援してくれた皆様、色々アドバイスくれたり、愚痴聞いてくれたり、ありがとうございましたっ><

三谷は元気です!^^

今はご飯食べ終わってぼーっとしてます。

さすがに今日は疲れてますが、基本的には元気です!

今日の分の日誌とか、実習のまとめとか、お礼状とか、

書いたりしなあかんことがいっぱいあるけど、

今日はひとまずめっちゃ寝ます!





実習そのものは、体力的にしんどいし、緊張も続くから気持ち的にもかなり疲れるものでしたが、

やっぱり楽しかったです!

うまく保育できたわけでは決してないし、反省点や課題はいっぱいやけど、

それでもやっぱり子どもは可愛かったデス。

素直な子も居れば、めっちゃ憎たらしい子も居て、

年長さんとかになったらホンマなめてかかってくる子も居たけど、

すべて含めて一人ひとりが可愛いです。

基本的にはみんな甘えたい気持ちがあるんやって、見てて分かるからです。

甘えた声でも、憎たらしい声でも、「三谷せんせー」と頼ってくれたら、うち自身が「がんばらなー!」って思えるし元気になれます。

毎日毎日、逆に子どもからパワーをもらってたんかもしれません。



そら、ただ「かわいい」だけ言うてても先生なんて務まらへんし、

まだまだうちは”オネエちゃんせんせい”なんやなぁと思って反省していますが、

まぁ色々勉強できたし、課題が見つかったので、良かったと思います^^



あ、結局、部分実習(何分間かだけ主になって保育を進める実習)も、全日実習(挨拶からあそびの指導まで、一日の全ての保育を主になって行う実習)もやって、ピアノも弾いてきました!

なんとかなりました。笑






実習中は、普段絶対しーひんようなことしたり、触ったり、話したりしたので、いい刺激もたくさんもらいました。

本気で泥だんごつくって「どの場所のサラ粉が一番いいか」って考えたり、

ありの巣を探しまくって発見して大喜びしたり、

石とか植木鉢をのけながらダンゴムシ探して、手に乗せて遊んだり、

「風吹かへんかなぁ」ってこいのぼりに熱心に思いをはせたり、

『アンパンマンたいそう』を歌って踊って、何気にめっちゃ楽しんだりとかして・・・


とにかく大人になって本気でしなくなったこと、考えなくなったこと、楽しもうとしなくなったことを、今になって本気でしたので、

ものすごくいい刺激をもらいました。

普段見過ごすことにいちいち感動できるのってすごい素敵ですよね。

子どもってこんな小さいことに感動できるんやぁ、って思ったら、

大きくなってからあれこれ悩むことが、なんかしょうもなく思えてきます。

まぁ悩むにゃけどね結局。笑





そんな4週間でした。

いっぱい遊んで子どもの目線にも立てたし、

教師の一人として保育を進めていくっていう経験もできたので、

混乱しまくりでしたが本当にいい4週間を過ごしました。




明日から、「せんせー」って呼んでくれる子どもはそばに居ないのは寂しいけど、

まぁとりあえず、したいことは山ほどあるので、実行できるかわかんないですけど、ボチボチ頑張っていこうと思います。^^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
まーじーでーお疲れ様!
やっときたな10日が! 長かっただろうね…肩ポンポン
思わず、グッときましたブログ読んで 子供関連の話題に弱いよー

今はごゆるりと休んでね☆彡
2007/05/12(Sat)22:34:48 編集
ぃやっほい★
>優ちゃん♪
あーりーがーとぉ(;_;)やっときたよ10日!!
グッときた!?笑 また喋ろうね~^^アイシールドも読まなきゃ☆

ありがとうね♪
りっちゃん 2007/05/13(Sun)12:03:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[12/05 assunkHyday]
[11/02 GritaHainidip]
[07/10 BeideTees]
[07/09 BeideTees]
[07/03 BeideTees]
プロフィール
HN:
三谷りょう子
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1986/11/25
職業:
保育士
趣味:
電車に乗ってどっか行く。ボーッとする。
自己紹介:
保育士をしています。今後も芝居にはずっと関わっていけたらと思っています。
受付や仕込みなど、お手伝いでもいいので、芝居に関わらせてもらえたらと思うので、またブログでも声かけてくださいね。



<好きな音楽>

銀杏BOYZ、ガガガSP、おとぎ話、モーモールルギャバン、ハイロウズ、カスタムノイズ、ORGE YOU ASSHOLE、weezer、GO!GO!7188
...

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
ブログ内検索
カウンター
Copyright(c) 三谷りょう子のうぇぶろぐ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by flower&clover *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]