忍者ブログ
〓 Admin 〓
<< 02   2024 / 03   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     04 >>
[141]  [140]  [139]  [137]  [135]  [134]  [132]  [131]  [130]  [129]  [127
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、PlayingStageさん(以下、プレステ)の稽古に参加してきました




プレステでは、役者ではなくスタッフとして参加いたします。


前回のプレステでの参加と同様、「演出助手」というのが私のお仕事です☆




演出助手(演助)の仕事は、

演出さんの隣に座って、稽古中に演出さんが言わはるダメだしをノートに書き込むという仕事。


そのノートを見て演出さんが役者さんにダメだしをしはる訳です。




本当は、他のスタッフワークがきちんとまわってるかとか、


そういうもっと重要な仕事もしないといけないのですが、プレステでの演助はそこまで任されていません^^;



とにかく今はノートにダメ出し書いたり、プロンプ入れたり(セリフがとんだ時に正しいセリフを言ってあげること)、役者さんの代役したり・・・と、


楽しみながら、勉強させてもらえるというありがたい立場なのです☆






で!


今日は私もアップ&基礎練から参加させてもらいました☆




「芝居って文化系やろ!」




って思われやすいのですが、


役者は、舞台上でめっちゃ動くし、集中力も要るので、体育会系並に体力も気力も必要なんです。


役者たる者、舞台上では汗をかかないといけないのです。


だから毎日稽古では、みんなジャージはいて基礎練して筋力をつけながら体をあたためて、舞台上でいっぱい動けるようにするのですよ。


とかちょっと得意げに語ってみましたよ。笑








プレステのアップはすごくおもしろいです。


メンバーが輪になってアップすることが多いのですが、ゲーム感覚で楽しんでできます。


でも集中力を高めて汗をかくことを目的としてやっているので、なぁなぁではなく、真剣にやるんです。


もぅ必死です。笑 アップ終わったら自然と汗が出てきます。







さて、シーン稽古が始まると、演出さんも役者さんもビシッと切り替えはります!


うちは台本を追いながらノートにダメ出しを書いていきます。




でもなぁ・・・


ついつい台本から目ぇ離してシーン見てしまうねんなぁ。笑


だっておもしろねんもん!!


つい爆笑です。





すっごいおもしろくなりそうですよー『プラシーボ・レイン』!!




今回は、プレステでは珍しい、ちょっとシビアで怖い物語。


でも、笑いどころもたくさんあって、


盛り上がりとか緊張の場面をうまくつくられているので、


どうなるん!?って食い入って見てしまいます。


是非『プラシーボ・レイン』も見にきてくださいねー!


公演場所も、京都市東山青少年活動センターの創造活動室なので行きやすいかと思います☆


京女生なら一度は前を通ったことがあるはず!!


東山総合庁舎の2階です^^





ブログやミクシィで、どんどん稽古内容もアップしていこうと思いますので、お楽しみにお待ちください☆




あ、『プラシーボ・レイン』のブログがありまして、


そちらは作・演出の田中雅志さんが書かれているのですが、写真つきで詳しく稽古内容が見られるので是非見てみてください☆


<ブログ ”Placebo-Bravo!”>
 http://placeborain.blog100.fc2.com/






稽古が終わって下で終わりの会をしていると、


いっぱい芝居関係者の知り合いにお会いすることができました!




劇団SHOWDOWNの『撃鉄の子守唄』(なんか懐かしい・・・)に出演されていた方にもたくさん会えました!




SHOWDOWN団員さんで何かとお世話になっている寺本奈央さん(長銃使いのアニー役)や、


ビリー・ザ・キッド役でひそかに女の子のお客さんから萌えだった(なんか悔しい)大里秀一郎さん、


それから雨垂事典の座長さんでステキなお兄ちゃんな猪口佑一郎さん(ヘイズ元大統領役)、


衣装はかっこいいのに早着替えばっかりで大変そうだった(笑)劇団ZTONの為房大輔さん(忍者シノギの役とかいっぱい)


などなど!


皆さん、雨垂事典さんの次回公演に出演されます。




劇団HOMURAの練習に来られていた、

田村いずみさんや、火ノ鳥忍さんにもお会いできました!





田村さんに会えた瞬間は一気に癒されました。


なんでか泣きそうになりました。


母です。


なんでこんなに安心できるのかってぐらいいつも顔を見たら安心します。


心が荒んでるときほど、会えるとほっとします。


荒んでんのか、うち!!笑





火ノ鳥さんは、うちよりも2つしか(確か)違わないのに、


劇団(HOMURA)の座長さんをしてはって、


今日も芝居でつかう小道具の大きい袋かかえてはって、


すげぇと思いました。


そして自分との差を感じてぅぁーーーー・・・・って思いました。


火ノ鳥さんは、SHOWDOWNで『デスパレス』、『DEAD』で共演しました!


また『デスパレス』の時と同じように、ひげがはえていたのでびっくりしました。


デジャブ!






今日は玄関口が人だかりですごかったので、


あんまり挨拶もできひんかった方が他にも居はりましたが、


また稽古場でお会いできたら声をかけてみたいと思います。


何年芝居やっても、共演しても、ファン精神が残る三谷です。





5月いっぱいはプレステの稽古に、


6月からは役者として何色何番(ナニイロナンバー)の本稽古に参加します!!


これを楽しみにしながら、色々、頑張ります!


ふぅ・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
何やら楽しそう
芝居関係に色々携わられていて何よりです。ファンとしては、役者にしろスタッフとしてパンフに名前が載るにしろ公的な部分でしかお目にかかれないから嬉しいです。多数の人達が同じベクトルの方向でみんなで作り上げる、なんて素晴らしいことでしょう。それに参加されているりっちゃん始め皆さんを羨ましく思います。そんな素敵な世界を存分に楽しんでくださいね、助演さん。役者としての次公演楽しみにしています。何色何番さんなので、綺麗?かわいい?りっちゃんが見られるのかな。だとしたらファン冥利につきます。では、元気にがんばってください。
りっちゃんファン 2007/05/19(Sat)10:56:22 編集
どうも。
母です。

うちも、りっちゃんに会うと癒されます。

よい娘に恵まれたものだ(笑)

お互い、頑張っていきまっしょい。
タムラ。 URL 2007/05/22(Tue)00:30:38 編集
ありがとうございます!
>りっちゃんファンさま
返信遅くなってすみません!

そしてありがとうございます!!

そうですよね、お芝居の方でしたらいつでも会うことはできますが、そうでないお客様には本番かチラシだけでしか関われないですもんね。

そう言って楽しみにしてくださる方がいらっしゃるのは、とっても嬉しいです☆

今後も、時間がある限り、お芝居に携わっていければと思います。

とても励みになります、ありがとうございます!

おぉ!何色何番さんをご存知なのですね!!^^
わははー綺麗かかわいいどちらでしょうっ。笑 がっかりさせないよう頑張ります!!とりあえずダイエットからっ♪うそです、演技で魅せていきたいと思います!!




>お母さん

お母さん!!^^

ありがとうございます、まだ癒せるキャラでよかった。笑

また稽古であったら癒し癒されましょうね☆

はい、頑張りましょうね♪

HOMURA頑張ってくださーい\(^O^)/
りっちゃん 2007/05/22(Tue)14:13:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[12/05 assunkHyday]
[11/02 GritaHainidip]
[07/10 BeideTees]
[07/09 BeideTees]
[07/03 BeideTees]
プロフィール
HN:
三谷りょう子
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1986/11/25
職業:
保育士
趣味:
電車に乗ってどっか行く。ボーッとする。
自己紹介:
保育士をしています。今後も芝居にはずっと関わっていけたらと思っています。
受付や仕込みなど、お手伝いでもいいので、芝居に関わらせてもらえたらと思うので、またブログでも声かけてくださいね。



<好きな音楽>

銀杏BOYZ、ガガガSP、おとぎ話、モーモールルギャバン、ハイロウズ、カスタムノイズ、ORGE YOU ASSHOLE、weezer、GO!GO!7188
...

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
ブログ内検索
カウンター
Copyright(c) 三谷りょう子のうぇぶろぐ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by flower&clover *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]