忍者ブログ
〓 Admin 〓
<< 07   2017 / 08   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     09 >>
[65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世も末だなと、最近思ってしまいます。


いじめ自殺が多発してますよね。

中学なんてまだまだ社会の一部の一部で、そこで出会う人なんて人生の通りすがりやのに。

でもまだ学校に居る頃は、学校がすべてに思える。それが生きる世界のように思える。

うちも思ってた。


でも今学生生活終えようとして、振り返ったら、中学なんてほんまにちっちゃいちっちゃい世界で。



そんな小さい世界に絶望して、今後めっちゃ素敵な出会いがあるかもしれん子らがどんどん死んでいく。



でもうちがもし今中学生で学校でいじめられて、信頼できる友達もできる空気じゃなかったら、きっとすべてに絶望して死にたくなる。

それしか選択肢が無いように思えてくる。

いじめられるような自分が悪いんや。自分は居なくても何も変わらへん。でも自分が死んだらいじめてる子も何か思ってくれるかな。何か伝わるかな。

そう思ってしまう。信じてしまう。

伝える術がそれしかないように思ってくる。




「自分が生きてる世界」の人らに拒まれるっていうのは、世界が学校みたいに狭ければ狭いほど、めっちゃ苦しいことやろうなって思う。
大人の世界は広いから逃げ場があるけど。一人でも生きていけるって強がれるけど。
こどもの世界っていうのは逃げ場なんてないし、一人で居ることが不自然な世界やし。


死ぬな!


ってメディアで言うけど、伝わるんかなって思う。

じゃあどうしたらあの世界に拒まれへんねん!って思うよね。




学校とか教育委員までもが、こどもの世界に介入する前にもみ消そうとするし。



どーなってんねん。



こどもって、何も考えずに生きてていい時やと思う。いっぱい遊んで勉強して、「あーおもろ!」でいいと思う。



生き方が分からん、なんて、まだいいやん。

そんなん、働く年になったり結婚する年になってから、今まで無かった異質な世界で初めて人間関係にもまれて、生き方に悩んだらええやん。

もちろん、友達と喧嘩した、進路どうしよう、自分ってどういう人間なんやろう、とか、そんなんで悩むのはいいと思う。勉強やから。


でもいじめとか。しかも助けてくれるのが、大人だけとか。悲しい。

うちは、友達が呼び出しとかされたら、相手が先輩やろがなんやろが絶対に守ったるって思ってた。自分がいじめられてでも、守ろうって思えた。

そーゆうの、ないの、悲しいやんか。

なんで友達同士で守ったらへんねん。
なんで助け求めるのが公的機関やねん。



大人を信じろとか大人は言うけど、こどもが信じたいのは友達やろう。



でも何もしてあげられへん自分も情けないわ。


ただ一つ言いたいのは、大人に言いたいのは、いじめられてる奴も心が弱いからあかんねん、とか言うな、ってこと。
いじめられてる側にも問題あるとか、ない。絶対。
うちも中学んときは思ってたけど、大人になってからもその考えもってたらあかんと思う。

人の好き嫌いはあって当然やし歪みも出てきて当たり前。でもいじめはそれを越えてる。

単純に、人傷つけることはしたらあかんねん。

手も言葉も視線も、時には傷つける凶器になる。
凶器にするもんじゃないねんこの体は。


いじめられてる子は、弱くない。
大体いじめに強い弱いなんて関係ない。
あかんねんとにかくいじめは!!





ふぅ。なんでこんな語ったんやろう。。。

悩みすぎっすか?
考えすぎっすかね。




でもなー。


楽しい世界になって欲しいよなぁ~。

こどもには、全員、笑っててほしいなぁ。(^^)
箸が転がっただけで笑える時代よ、こども時代は。
おもしろいこといっぱい見つけて、友達と大爆笑してて欲しいな!


大人になってもそかな?


ま、人生生きてるだけで丸儲け◎

最終的にはこれが言いたかったんです。笑
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[12/05 assunkHyday]
[11/02 GritaHainidip]
[07/10 BeideTees]
[07/09 BeideTees]
[07/03 BeideTees]
プロフィール
HN:
三谷りょう子
年齢:
30
性別:
女性
誕生日:
1986/11/25
職業:
保育士
趣味:
電車に乗ってどっか行く。ボーッとする。
自己紹介:
保育士をしています。今後も芝居にはずっと関わっていけたらと思っています。
受付や仕込みなど、お手伝いでもいいので、芝居に関わらせてもらえたらと思うので、またブログでも声かけてくださいね。



<好きな音楽>

銀杏BOYZ、ガガガSP、おとぎ話、モーモールルギャバン、ハイロウズ、カスタムノイズ、ORGE YOU ASSHOLE、weezer、GO!GO!7188
...

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新トラックバック
(07/25)
(07/25)
(07/25)
(07/25)
(07/25)
バーコード
フリーエリア
ブログ内検索
カウンター
Copyright(c) 三谷りょう子のうぇぶろぐ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by flower&clover *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]