忍者ブログ
〓 Admin 〓
<< 05   2020 / 06   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     07 >>
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

園庭で遊んでいる子が、




ナンダカナケテク~ル~




と、いきなり歌いだしたそうです。

まさか・・・アリナミンじゃないですか!

何に疲れてるの、まだそんな生きてないのに。。。



その子のお母さんいわく、

「イッチャッテ~  イッチャッテ~」

と、夏には湘南乃風の『睡蓮花』も歌ってのけるそうです。

そんなKくんはまだ、2歳です。




コブクロの『蕾』が好きな子も居て(1歳)、

「コブクロの”蕾”好きなん?」

とその子に聞くと、

!!!」

とすごい勢いで反応して、

「パパ!! キット!! キット!!」

と、一語文でものすごい訴えてきます。


コブクロをその子のパパがよく家で聞いているそうで、

”キット”は多分、「きっと~きっと~きっと~、わかってたはず~なのに~」の部分。

保育士が「消えそうに~ 泣きそうな~」、と歌うと、




「・・・・ニ~ ・・・・ナ~」




とだけ歌ってくれます。

しかもそんだけ「キット!!」って興奮しときながら、歌うときはちょっとはにかんで。



わかってんな。

かわいいポイントおさえてんな。
PR
乳児用の絵本の中に、


「いやだ ぷー」


というフレーズが出てくるものがあるのですが、


それを2歳くらいの男の子が普段の生活のなかでも使っていてとってもかわいいです。






「うあぁぁぁいやだいやだぁ~~~!!!!!(怒)


 いやだぷー!!!(怒)いやだぁ~いやだぷー!!!(怒)」




↑ 大泣き








そんな騒がしい(戦場のような)毎日の1歳児クラスに移行して1ヶ月弱が経っています。


案外早く慣れました。


今までの0歳児とは違って言葉が断然増えるし、保育士が話すこともちゃんと分かっているので、


めっちゃ忙しいけど、コミュニケーションをはかるのがとっても楽しい毎日です。







自分がクラスを移行するときに、


私と一緒に、同じ0・1歳児クラスから、HとYという2人の子どもも移行してきたのですが、


2人に支えられながら過ごした1ヶ月間やったなぁ、と振り返っています。


2人は、今まで私が働いてきた4ヶ月間も一緒に過ごしました。


今はやっぱり、まだ慣れないクラスの環境なので、2人が自分の心の支えとなってくれています。


2人にとってもやっぱり、慣れない環境の中では私は支えとなってたのかもしれへんけども、


自分の方が子どもにいっぱい助けられてるんやろうなと今日思いました。







今日はすっごいイライラしてしまい、ほんまに子どもにあたってしまいました。


月齢の低い、しかもまだクラスにも慣れてないHとYにまで。


怒ったあとも、忙しい保育中では、「なんでちゃんとやらへんにゃな!!」って思ってイライラ・・・


やっと自分の休憩時間がきて、一服したものの、


なんか子どもに対してイライラが募るばかり。


ほんで休憩あけ、子どもの午睡中、


子どものノートを書いていた先生にいきなり「もうこのクラスには慣れた?」と聞かれました。






このクラスには・・・


慣れたには慣れたけど、


やっぱり日によって子どもが来てくれるときと、拒否するときとがあるから、


まだまだなのかもしれない







と、最近思っていたので、そういうことを話しました。


ほしたらその先生に一言


「そらしゃぁない!」


と言われてぽかんとなってしまいました。


そん時は、「そーっすよね~」みたいに流したんですけど、


やっぱり関係が築けてないから段々やろーと言われて納得。


うーん。。。。そらそうか。。。。そうよなぁ。。。








なんか自分が思っている以上に、日々自信をなくしてた。


ほんまにストレートに、「いやや!!●●しぇんしぇー(その子の担当の先生)がいい!!」という子ども。


その、「●●せんせいがいい」っていう、子どもの気持ちは大事にしてるけど、


やっぱり自分にはまだ信頼がないねんな、ということを感じてしまって、


ふとした瞬間にガクッとくる。






まぁしょうがないよな、と、そのたびに


思い直す。


だってまだ1ヶ月経ってないし。









でもだからって、


HとYはどうなんやろう。


他の担任の先生よりも、付き合いは長いはずやけど、


HとYにほんまの信頼なんておかれてるんかな。









そんなことはない。


ていうか、別に自分でなくたって2人は大丈夫、と思ってしまってた。




だから余計に「どーしたらいいねん!!」と焦って、


言葉かけすらどうしていいかわからなくなって、


忙しい今日は、すぐにフラフラあそんでしまう2人にきつくあたってしまった。








これからもどーしてったらええんやろー。。。と、


その先生に「そーっすよね~」といいながら考えていると、


しばらくしてその先生がボソッと、


「まぁHとYと一緒に移行してきたから、早く慣れれたっていうこともあるやろうしなぁ。


やっぱり支えられた面は大きいやろうしー・・・」


って言った。








HとYに支えてもらってるなんてあんまり思ってなかったけど、


今考えたら、やっぱり一番頼ってた。


2人だけは、やっぱり他の先生には見せへんような独特な笑顔(ニヤリ笑い、とか、内輪笑いみたいな)とか見せてくれてたし、


やっぱりそれが一番の支えになってたんやなぁ。


「頼られてない」とかいう問題じゃない。自分が頼って支えてもらってる立場なんやん。


傲慢な考えかたしてたなぁと思って、すごく罪悪感がきた。





今日はそんなん関係なく雑に接してしまったなー。





その時起きていた子どもが、


いきなり絵本を持ってきてものすごい満面の笑みで笑ってくれた。


すごい癒された。


子どもって、どんなときでも、大人を受け入れてくれるんやなぁと思った。


危うく涙が出そうになったけど、がんばっておさえた。





勉強せなあかんわ、もっと。
5月10日。
待ちに待った、5月10日。

もう来ないんじゃないかとすら思った5月10日。




来ました★




5月10日の今日、

4週間の教育実習を終えました!!







あーーーーー!

終わったよーーーーーーーー!!!!!!★☆★☆





応援してくれた皆様、色々アドバイスくれたり、愚痴聞いてくれたり、ありがとうございましたっ><

三谷は元気です!^^

今はご飯食べ終わってぼーっとしてます。

さすがに今日は疲れてますが、基本的には元気です!

今日の分の日誌とか、実習のまとめとか、お礼状とか、

書いたりしなあかんことがいっぱいあるけど、

今日はひとまずめっちゃ寝ます!





実習そのものは、体力的にしんどいし、緊張も続くから気持ち的にもかなり疲れるものでしたが、

やっぱり楽しかったです!

うまく保育できたわけでは決してないし、反省点や課題はいっぱいやけど、

それでもやっぱり子どもは可愛かったデス。

素直な子も居れば、めっちゃ憎たらしい子も居て、

年長さんとかになったらホンマなめてかかってくる子も居たけど、

すべて含めて一人ひとりが可愛いです。

基本的にはみんな甘えたい気持ちがあるんやって、見てて分かるからです。

甘えた声でも、憎たらしい声でも、「三谷せんせー」と頼ってくれたら、うち自身が「がんばらなー!」って思えるし元気になれます。

毎日毎日、逆に子どもからパワーをもらってたんかもしれません。



そら、ただ「かわいい」だけ言うてても先生なんて務まらへんし、

まだまだうちは”オネエちゃんせんせい”なんやなぁと思って反省していますが、

まぁ色々勉強できたし、課題が見つかったので、良かったと思います^^



あ、結局、部分実習(何分間かだけ主になって保育を進める実習)も、全日実習(挨拶からあそびの指導まで、一日の全ての保育を主になって行う実習)もやって、ピアノも弾いてきました!

なんとかなりました。笑






実習中は、普段絶対しーひんようなことしたり、触ったり、話したりしたので、いい刺激もたくさんもらいました。

本気で泥だんごつくって「どの場所のサラ粉が一番いいか」って考えたり、

ありの巣を探しまくって発見して大喜びしたり、

石とか植木鉢をのけながらダンゴムシ探して、手に乗せて遊んだり、

「風吹かへんかなぁ」ってこいのぼりに熱心に思いをはせたり、

『アンパンマンたいそう』を歌って踊って、何気にめっちゃ楽しんだりとかして・・・


とにかく大人になって本気でしなくなったこと、考えなくなったこと、楽しもうとしなくなったことを、今になって本気でしたので、

ものすごくいい刺激をもらいました。

普段見過ごすことにいちいち感動できるのってすごい素敵ですよね。

子どもってこんな小さいことに感動できるんやぁ、って思ったら、

大きくなってからあれこれ悩むことが、なんかしょうもなく思えてきます。

まぁ悩むにゃけどね結局。笑





そんな4週間でした。

いっぱい遊んで子どもの目線にも立てたし、

教師の一人として保育を進めていくっていう経験もできたので、

混乱しまくりでしたが本当にいい4週間を過ごしました。




明日から、「せんせー」って呼んでくれる子どもはそばに居ないのは寂しいけど、

まぁとりあえず、したいことは山ほどあるので、実行できるかわかんないですけど、ボチボチ頑張っていこうと思います。^^

から実習ですん♪

明日は朝早いから、今日も6時に起きようと思ったのに、結局二度寝して起きたん8時半。

こわいぞ~遅刻すんなよ~自分~;;;

春の布団は誘惑すげぇぞ~。。。




で朝起きてから明日の用意をイロイロ進めてます。

1回の保育実習の時に使った名札を出してきました。



きたない・・・手作り感いっぱいや!笑

前回はなかなか好評やったけど、今回は受け入れてもらえるかな・・・。

でも、前回、喜んではもらえたけど、字が読める5歳児さんからは、

「みーたーにーりょーうー・・・・て?」

って本気で言われました。

て・・・「こ」やねん。

今回も言われるやろうなー。




で、今回ちょっと名札をバージョンアップさせて後ろにポッケをつけてみました☆




いっつも実習中、メモ用紙が邪魔やから。

ティッシュとか入れてもいいかもな~v





あんま関係無いけど何気にこの名札のひもは、コムサ。笑





あー・・・実習。

正直1ヶ月っていう期間に腰がひけてます。

保育実習はたった10日間でした。

あれだけでもめっちゃ長く感じたのに、今回はもっと長くて、しかもどういう園なんかあんまり分からんし・・・

10日後どうなってんにゃろ、一ヶ月後どうなってんにゃろ。

って、まだ始まってないのに、いや始まってないからやけどめちゃめちゃ怖がってます。



ってゆうか。

実習終わっても、その先から頑張らなあかんことの方がいっぱいあんのに、いっぱいっていうかめちゃくちゃあるのに、

たった一ヶ月でビビってるうちってちょっとヤバいなぁと思います。

マジ小心者です。お父さんに似て。笑

20歳にもなった。選挙権もある。

でもなんか、一人で考えて、行動できひんうちってやっぱりまだまだ子どもやなぁって思って若干凹みます。

「がんばるぜー!」は言うけど、とりあえずまず言うとこ!みたいな感じやし。

有言実行できるようになりたいわぁ。




不安になって当然やろーって自分で思うんですが、

やっぱちょっと情けなくなる。

ゆっくりやってったらええにゃけどな・・・。

難しいな~。

ま、遠く見すぎなんやけどな。妄想妄想。




ってな感じでまたちょっと明日の用意して、

今日はゆっくり休んだれーと思っとります!

いっつも休みまくってるけど!!;;;



あーーーーーー。

とりあえず明日は、朝自分で起きれて、先生と子どもに笑顔で挨拶できたら100点あげよー!


がんばってきまーす^^
卒業式できました!!

おめでとう!(●´∀`●)



でも、そんな感じがどーしてもしーひん。。。。

また学校行かなあかん。ってまだ思ってて、みんなにもうあと何年も会えへんとか全く思えなくて、あんまり卒業式な感じがしませんでした。

振袖着てても、みんなに会って写真撮りまくっても、先生に卒業証書もらっても。

どーしてももうみんなに会わへん感じがしませんでした。

自分がまだ就職しーひんし、学校にはしばらくお世話になるかららかなぁ。。。




卒業式後は先斗町のお店でうちのクラスの打ち上げパーティーしましたv

初めて、「今自分酔ってる」、って自覚したパーティーでした。笑

その二次会ではカラオケに行って。




二次会ではみんなで一つの部屋に入って、

マイクを一人ずつにまわしてそれぞれの思いを語りました。

自分が入学してから感じたコト、実習先で感じたこと、就職に向けて感じたコト、みんなのコト。。。





あんなにみんなが同じことで悩んでたのには本当にびっくりした。



確かに、誰かが言ってたけど、みんな悩んでたけどあえて口に出さへんかったから、すごいお互いがそれぞれ高めあってたんやなぁ。と思います。

せやけどあの場でみんながぶっちゃけたことで、また関係が深まったと思うし、ほんまに良い打ち上げでした。




うちは遅刻しまくりの欠席しまくりで、しかも芝居やってるってゆうのもあって保育なおざりにして、なんか学校を自分から遠ざけてしまってたから、

学校に居る間に色んな子と色んな話をなかなかできひんかって。

昨日の打ち上げでは、「学校居る間にほんまもっと色んな子と喋ればよかったなー」って心底思いました。

その時は「これでええねん。」って思ってたんですけど。

でも、

もっと保育に集中してたら、もっと学校に行ってたら、もっとみんなと遊んでたら、

もっと色んな子と深い話もできたやろうし、もっともっと仲良くなれたのになぁと思います。

お芝居も、高校のときよりももっと打ち込めたと思うしすっごいこの2年は充実できたけど、

やっぱり少し悔いは残りました。




まぁこれからもあるし、今後もみんなと仲良くできればと思います(^-^)



カラオケでオールした後、みんなでバイバイして、

友達と三条のお店でご飯食べて、喋りまくりました。

今思えばほんま元気や!!笑 でもほんまに楽しかったーv

帰ってからは、今日は起きてピアノやろうと思ってしばらくやってたんですが、(おはようクレヨンを練習中)びっくりするくらい寝てしまいました。。。






あ、少し話題が変わりますが、

前回mixiの記事で、うちが実習の準備の悩みを書いたら、いっぱいみんなが励ましてくれたり、アドバイスしてくれたりして、すごく助かりました!!

ありがとう!頑張ります!!!

コメントもそうやし、ほんまに電話もしてくれたり、メッセージくれた子も居てほんまに助けられました!




学校のみんなの仲が深いのは、きっとこういう不安を共有して励ましあってたからなんやなってすごく感じました^^

うちは実習に行ってなかったし、卒業してからの実習やから、まわりに共感してくれる人が居る学校がないので、実はやっぱり不安でした。

でもこうしてまた色々教えてもらえると嬉しいです!

学校は無いけどでも、でもみんなも頑張ってるし、うちも頑張ります!!!!☆



短初のみんな、卒業おめでとう!

今までありがとうございました、そしてこれからも、よろしくお願いします!!






あざーっす★
最新コメント
[12/05 assunkHyday]
[11/02 GritaHainidip]
[07/10 BeideTees]
[07/09 BeideTees]
[07/03 BeideTees]
プロフィール
HN:
三谷りょう子
年齢:
33
性別:
女性
誕生日:
1986/11/25
職業:
保育士
趣味:
電車に乗ってどっか行く。ボーッとする。
自己紹介:
保育士をしています。今後も芝居にはずっと関わっていけたらと思っています。
受付や仕込みなど、お手伝いでもいいので、芝居に関わらせてもらえたらと思うので、またブログでも声かけてくださいね。



<好きな音楽>

銀杏BOYZ、ガガガSP、おとぎ話、モーモールルギャバン、ハイロウズ、カスタムノイズ、ORGE YOU ASSHOLE、weezer、GO!GO!7188
...

カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
(07/25)
(07/25)
(07/25)
(07/25)
(07/25)
バーコード
フリーエリア
ブログ内検索
カウンター
Copyright(c) 三谷りょう子のうぇぶろぐ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by flower&clover *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]