忍者ブログ
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた吹奏楽コンサートの司会をすることになりましたので、宣伝させてください。

無料で、出入り自由ですので、ご都合があえば、是非いらしてください。



★京都駅ビルコンサート

【日程】9月6日(日)

【場所】京都駅ビル 大階段にて

【時間】後日お知らせします



いろんな団体が参加するそうですが、そのうちの2団体の司会をさせていただきます。

一団体30分もないです。

駅ビルにお越しの際は、ぜひ少し足を止めていただき、

吹奏楽のしらべをお楽しみください♪











今日は仕事が休みです。






次の休みには、

溜まりに溜まった洗濯と掃除をして、

崩落寸前の書類と、やり過ごしている仕事を片付けよう!





と思っていたのに、




朝ごはんを食べて、また一眠りして、いまだに(現在朝の11時)根を生やしてしまっています。

きっと自分で気付いてないだけで、だいぶん疲れているのでしょう。







先週末から今週にかけての仕事はなんだかバタバタしました。

普段の保育に加え、

私が担任しているクラスの保育室を工事することになって、それの準備や片付けをしたり、

それを保護者に知らせたり、

おやつを食べる子どもが増えて(生後10ヶ月でうちの園は始めている)その対応をしたり、

新入園児の受け入れ準備があったり、

地域を巻き込んだイベントの準備があったり、


複数のことが同時進行で、私のちいさい脳みそでは追い付いていませんでした。


その期間は、頼っていた先輩の先生がお休みだったので、

クラスの中では、私が、保育全体を見て、指示しなくてはいけなかったのです。

普段、全体をみるようにしなくては、

と思いながら、結局目の前の保育でいっぱいいっぱいになってしまう私。

他の先生にフォローされながらなんとかバタバタ期間を乗りきったものの、

お休みだった先生が帰ってきて、出来ていなかった部分をちょくちょく指摘され、

自分のできなさを感じてしまいました。

できなさをゆったり感じる暇もないほど、すごく忙しかったのですが、

それがいま、疲れになって出ている感じです。

経験しないと分からないことなので、いい勉強になったとは本当に思います。


ただ、


ほんま疲れた……………









もっともっと、

子どものことを、保護者のことを、

考えられて、動けるような、

頭のよさと体力がほしいなと思います。






ふぅ。











でも、そんな大変な毎日のなかにもいい話もあるのです。




昨日、遠くからクラスの保護者が、

「みたにせんせー!」

と、大きな声で呼んでくれました。

体調不良で入院していた子が退院し、登園できるようになることを知らせに来てくれたのです。

そしてそれに伴って、お母さんも、やっと職場復帰できるようになったということも。


子どもに携わりたくて保育士になりましたが、

働くお母さん(もちろんお父さんも)の支援をしたいとも思って保育士になりました。

保護者に、先生と認識されていること、

責任感もプレッシャーも感じますが、

一緒に子育てさしてもらえてんのやなぁ、

と思って、

めっちゃ嬉しかった、という、そんなひとこまでした。











なんか、この記事を書きながらちょっと元気が出てきました。

さぁさぁ、

起きよかねぇ~!
PR
書類の整理が上手な人に憧れます。




私は活字が多分苦手なほうなので、

「あとで読む。あとで読む。」

と、書類を目の前から遠ざけて机の上に重ねいき、山にします。

そのうち崩落がおきて、書類がシャッフルされ、





きれいにまとめてさらに遠いところに置く







というのが、いつものオチ。





あかんな、

と思って、先日、先輩の先生から聞いた書類整理の仕方を真似すべく、

99で、ファイルを買いました。





これで、うまく整理していけたらいいのだけど。

不安です。

まだ整理されていない書類が、リュックサックにくしゃくしゃになっています。

賢くなりたいわ。





今日はなんのご飯にしようかなぁ。
書類の整理が上手な人に憧れます。




私は活字が多分苦手なほうなので、

「あとで読む。あとで読む。」

と、書類を目の前から遠ざけて机の上に重ねいき、山にします。

そのうち崩落がおきて、書類がシャッフルされ、





きれいにまとめてさらに遠いところに置く







というのが、いつものオチ。





あかんな、

と思って、先日、先輩の先生から聞いた書類整理の仕方を真似すべく、

99で、ファイルを買いました。





これで、うまく整理していけたらいいのだけど。

不安です。

まだ整理されていない書類が、リュックサックにくしゃくしゃになっています。

賢くなりたいわ。





今日はなんのご飯にしようかなぁ。
またまた、数ヶ月でブログがあいてしまいました。

コメントもなかなか返信できていなくて、お待たせしてしまい、すみませんでした。





春に日記更新した後、

あれよあれよと言う間に日々が過ぎてゆき、

気付けば、空が高く感じる秋が、迫ってきてますよね。

夏の間、ものすごくいろんなことがありました。





実は私、念願の一人暮らしをはじめたのです。

といっても、実家の近くです。



自立したいというか、充実させたいというか、遊びたいというか(笑)

自分でやりくりしてみたいな、と思って、はじめました。

もうすぐ2ヶ月くらい経とうとしていますが、



自分がいかに何もできないかを日々感じています。

でも、これができるようになったわ!と思う事もあって、

できなさを感じつつも、成長も少しずつ感じている毎日です。



たとえば、


・包丁さばきが様になってきた(気がする)→輪切り限定

・寝るまでの間に、眠気に負けずに、用事ができるようになった。

・ゴミの日を覚えて、自分で出すようになった。

・忘れ物、なくし物が減った。

・寝坊がなくなった。



私のことをよく知っている人は、

ほんまか!!と思うと思いますが、ほんまですよ。特に最後の二つ。

まだまだ料理は下手やし、雑やし(ここは残念ながら変わりません。)、お金のやりくり下手やし、

あーまだまだ、と思う事が多いですが、

なにより自分で試して、自分で反省して、自分で動ける充実感は、

一人暮らしでしか感じられないことだな、と思います。

なにより誰にも怒られないしね。




あとは、やっぱり、親のありがたみを、しみじみと感じています。

離れてやっと、まともに親と話せるようになりました。

距離が、やっぱり必要だったのだなぁと思います。


「ありがとう」

って心をこめて、伝えられるようになったのが、なにより、一番嬉しいんだと思います。





あとは、仕事がちょっとずつ波に乗ってきたような気がします。

保育の勉強も楽しいし、保育の情報を集めるのも楽しいし、

まわりの保育はどんなのかなって目を向けるのも楽しい。

ポジティブな仕事をするようになって、ポジティブな悩みを持てるようになりました。



その代わり、「あれもしなくちゃこれもしなくちゃ」と、

たくさんやらなければいけないことが見えてきて、気持ちだけではなく、心身が多忙にはなってきました。


でも、


だからこそ仕事と休みのメリハリがついてきて、

頑張れています。







休みの間はたくさんの場所に行きました。

今年は府外にツーリングにいったり、北アルプスに登山に行ったり、

なんだかとってもアクティブな夏でした。

まだまだ行きたいところ、見たいものがたくさんあります。

欲張りすぎずに、小出しにしながら、たくさんの場所に行きたいな、と思います。

お金ためなくっちゃね。





ものすごく素敵な日記ですが、

いいこともあれば、嫌なことも、もちろんありました。

どれだけ泣いたか、というくらい、泣いて凹みました。

それでも、

やっぱりいい上半期だったな、って思います。

たくさんの人に、ありがとう、です。






ちょくちょく、また日記を頑張って更新できればと思うので、

また暇なときにでものぞいてみてくださいね。

ではでは。
宣伝です!


NEO吹奏楽団 青空コンサート

■場所■

円山音楽堂


■時間■

午後2時、開演


■料金■

無料






またまた司会をします!

初夏の午後のひとときを、吹奏楽のしらべを聞きながら過ごしてみませんか?

開演中は出入り自由です。

いつでも来てください。

四時終了予定です。




返信できずにすみません

落ち着いたら必ず!
最新コメント
[12/05 assunkHyday]
[11/02 GritaHainidip]
[07/10 BeideTees]
[07/09 BeideTees]
[07/03 BeideTees]
プロフィール
HN:
三谷りょう子
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1986/11/25
職業:
保育士
趣味:
電車に乗ってどっか行く。ボーッとする。
自己紹介:
保育士をしています。今後も芝居にはずっと関わっていけたらと思っています。
受付や仕込みなど、お手伝いでもいいので、芝居に関わらせてもらえたらと思うので、またブログでも声かけてくださいね。



<好きな音楽>

銀杏BOYZ、ガガガSP、おとぎ話、モーモールルギャバン、ハイロウズ、カスタムノイズ、ORGE YOU ASSHOLE、weezer、GO!GO!7188
...

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
ブログ内検索
カウンター
Copyright(c) 三谷りょう子のうぇぶろぐ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by flower&clover *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]