忍者ブログ
〓 Admin 〓
<< 02   2024 / 03   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     04 >>
[160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [154]  [153]  [151]  [149]  [148]  [147
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日は、一人大阪の恵美須町へ行ってみました。

インディペンデントシアター2ndにて、劇団ショウダウンの公演があったのです!


 遅刻しかけたので、パンプス履いたまま阪急の階段を一段抜かしてかけあがってい   

 ったら通りすがりのおねえちゃんに笑われちゃったよ。

 しかもあとでそのおねえちゃんと劇場で遭遇しちゃったよ。

 なんだ、歩いてでも間に合ったんじゃん。

 恥ずかしい~

 

「ロックランド」

いやぁ、、、めっちゃステキな空間でした☆やっぱり自分はお客さんとしてもショウダウンが好きだなぁと改めて思ったのでした。

SFのお話と聞いていたので、まったく想像がつかなかったのですが、きちんと舞台芝居として成立していて、思わず「ほー」と思いました。

これと言ってここで泣かせるぞ!みたいなお芝居じゃなかった(ハズ)のに、

カーテンコール中にボロボロ泣いてしまいました。

劇の途中は大丈夫やったのに、照明がフェードアウトして暗転の中、余韻が漂うと、もうダメでしたね。

普段あんまり映画とか見て泣いたりしないんですけどね。自分でもびっくりするくらい泣いた。

客席明かりが戻るころにはなんとか涙をふきました。

でもきっとまわりのお客さんも、同じタイミングで泣いてたな。

帰り道も余韻の中を歩いていましたね。

まわり電気屋ばっかりやったけど。おっちゃんばっかりやったけど。

 

 

いやぁ、こんな余韻を残すお芝居がしたいなぁと思う。

そしてまたいつか、大きい舞台で、お芝居をしたいなぁと思う。

できれば、今までやったホールよりももっと大きいところで。

夢がまたひとつ増えたなぁ。

 

 


帰りの阪急の電車の中。

なんか急に気持ちのわだかまりがスッととれた。

 

あんまりお芝居とは関係のないことやけど、

「あぁ、そうかぁ。そうやなぁ。」

と思った。

だから、もう少し気持ちの整理をするために、特急電車から、準急に乗り換えてゆっくり帰りました。


そんで仕事、頑張ろう、って思った。


西院駅の新しいビルで、めっちゃ遅い昼ごはんをパン屋さんで食べて帰った。(18時)

 

 

家に帰ってから、お父さんの愚痴を聞いた。

お父さんは最近自分の体調を心配しています。

ブルーになってネガ絶好調になると、違う心配まで持ち出してきます。

 

「はぁ、どうしよう。いやんなるわ。」

 

お父さんって、お母さんに対しては意地張るくせに娘に対してはよく弱音を吐くなぁ、と最近気付いた。

「へぇそうなん。ふぅん。」と、久々にきちんと話をした。

お父さんは、私とよく似ている。

だから、「アホやなぁ」と思いながら、結構共感できる。

そしてつくづく自分も一緒のアホやなぁと思ってガッカリする。

 

しばらく話し、今度は旅行に行ってたお母さんが帰ってくるのが待ち遠しくて、5分に一回お母さん(サチコ)の携帯に電話しているお父さん。

でも3回目の電話にはお母さんは出てくれなかったらしく、

無言で自分から電話を切っていた。

「出てもらえへんかったんやろ」

って聞いたら、

なんでもない風を装ってたけど、「いひひぃ」と笑いだして笑けた。

そしてお母さんが帰ってくると、また威張りだした。

なんてわかりやすい人なんやろう。

 


お父さんの愚痴はお母さんに任せて、明日の仕事の準備をして、購入したDVDを見た。

自分が出演していた作品、「DEAD」と「撃鉄の子守唄」。2枚買ったよ。お金ぶっとんだよ。

 BLOG1445.JPG     BLOG1446.JPG

自分の演技を映像で見るのが、めちゃくちゃ苦痛ながらも好きやったりする。

どんなダメ出しよりもストレートに分かりやすいから。

ほんまはこういう意図で演技してたんやけどなぁ、やっぱ全然違和感あるなぁ。やっぱもっとこうするべきやったんやなぁ。

とか思いながら見た。

声変わりしたなぁ、あとやっぱり自分って太ってんなぁ、とチラチラ思った。

なんか・・・動きデブいねん。

 

 

若干失笑しながら寝た。色々ダメージくらった。

DEAD見ながら寝たから夢の中にゾンビ出てきて本気で寝起きサイアクやった。

ゾンビのことを考えながら、子どもに「おはよう」って言ってしまった

 

 


そんなステキな日曜日があったから、昨日・今日は、子どもとうまく接することができるようになった。気がする。

全然いつもはよってこなかったり、アカンアカンばっかり言ったりするのに、「みたせんせぇー!!」と来てくれた。

いつも「いやっ!!」としばいてくる子が、「ヨシヨシ」と頭を撫でてくれた[m:42]

まだ自分は、子どもの手があがると、「しばかれる!!」って思って反射的によけてしまうけど、子ども達は優しかった。

一喜一憂してたらあかんけど、やっぱり、やっぱり嬉しかった。

ちょっとは子どもと、真正面から向き合えるようになってたのかな。

通じたんかな。

って自惚れてみたさ。

 

 


さぁ今週は長くなりそうだぜー!!

ガンガンとばしてこぅっ!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
遠方までごくろうさまでした
ロックランド観てきましたよ。インディペンデントシアターは月に1回くらい行きます。今や大阪の小劇場のメインになりつつあります。りっちゃんが観劇されてる時、近くの姉妹劇場の1stで大阪の劇団のゆる~い芝居を観てました。日曜日は12時から19時半まで日本橋漬けでした。実は数カ月前に大阪の劇団「アトリエサンクス」の芝居を観ました。偶然にもジャンルはSFでした。ある程度は雰囲気は予想していたのですが、裏切られました。さすが予想を裏切る劇団です。ショウダウンの作風は他の劇団には類を見ないものです。魅き込まれるんですよ、知らんまに。立体映画ですよ。ナツメさん凄いですよ、堀川さんとのコラボも。堀川さんが船岡山で犬やってた時、こんなビッグになるとは思わなかったよ。こんな劇団の作品数作に団員張りに出演していたりっちゃんはやっぱすごいよ。撃鉄のDVD買ったよ。りっちゃんカッコ良いし笑顔も素敵。特に目が。失礼ながらパンプス姿よりロングブーツの方がらしいです。(何履こうがほっとけや!って感じなんですが) ショウダウン以前の役者人生は知らないですけど、もしまともな役がショウダウンからだとするならかなりのものですよ。みたせんせぇ応援してますよ。園児達と同じように。笑顔いいですよ、素直な笑顔で明日はヒーローさ!!
りっちゃんファン 2007/11/17(Sat)23:37:30 編集
ハシゴー!!
遅くなりましたぁ!今週はなんだかバタバタしてしまいました。。。

そんなにお芝居見に行かれてるんですねぇっ。すごい☆私ももっと見に行きたいなぁなんて思いつつも、お金がとんでいくことをためらったり、休日がすぐ終わってしまうのを怖がって、あまり行けてないのです。

あ、じゃぁ噂の千秋楽に行かれたんですねぇ。笑 お芝居のハシゴをされてるとは、、、しかも長時間のお芝居だったのにっ。ゆるかったんですか・・・アタリハズレはやはりありますよね。。。

きっとナツメさんに伝えたら喜んでくれはるコメントですっ。
えっ、そんな以前からご存知だったのですか!!(堀川さんが”犬”役だったとは知らなかったですが。笑)私よりもきっとショウダンを知ってらっしゃるのですねぇ^^いやぁ、そんな方からお褒めいただけると本当に嬉しいですねっ。

おかげさまで、たくさんのお芝居に出演させて頂きました。私は客演として役者の仕事だけに集中できたので、それも良かったのだと思います。たくさん先輩からアドバイスもいただけましたしね。ですから、劇団員さんというのは本当にすごいなぁと思います。私なんて全然っ。

DVD買われたんですねぇvありがとうございます!私はDVDを見て、少し自分の演技にガッカリしてしまいましたよ~^^;
おっ、そうですか!?よっしゃぁロングブーツ買おう!!笑 私ロングブーツは持ってないので、コレを機にいっちょっ。
私はショウダウン以前は高校演劇部で頑張っていました。と、言っても教室内、会議室内での公演ばかりで、大会なんて全然知らないのですが。
その時からショウダウンが大好きだったので、「私もショウダウンの役者さんみたいになりたい!」と漠然と憧れて、舞台見て、ビデオ見て、真似したりして頑張っていました。まさか本当に出演できるなんて、夢にも思わなかったですけどね。

ありがとうございます☆頑張りますー!!保育士としても、一人前になりたいですし、たくさん勉強して、またお芝居にもいかしていきたいなって、思っていますっ。必ず、いきてくると信じているので♪
りっちゃん 2007/11/22(Thu)22:10:49 編集
お誕生日!
りっちゃん先生っ、3日過ぎちゃいましたが、おめでとうございます!!(祝) 21歳ですかぁ!若いなぁ!  21の時ってなにしてたかな?まだ一応学生で?とはいえ、実質フリーターで、バイトでシロアリ工事の仕事してて、人様の家やお寺や太秦映画村のセットの縁の下に潜ってましたよ。 三谷さんにとって、実りある1年となりますように!!
キムラ 2007/11/28(Wed)02:37:46 編集
OIWAI is Mecha OSSO!
時計の針が12時を廻り
静かな夜に包まれて
とても大切な一日始まる
今日は君のBirthday

子供の頃に想い描いていた
いつか好きな人が出来たら
部屋に飾りつけキャンドルの中で
一緒にBirthday Song歌おうと
何をあげていいのか思い悩んで
君の好きなあの花 花束にして
Happy Birthday to you 笑顔に乾杯
Happy Birthday to you今日は君が主役さ
Happy Birthday to youキャンドルの灯を消して

「Happy Birthday」という曲です。今は一般には手に入らないし、多分世の中の99.9%以上の人がこの先も耳にすることはあり得ないこと保証です。しかしこの曲は僕にとって、これを上回るバースデーソングは聴いたことがないと思うくらい素敵ソングです。曲は聴いて頂く機会もないので、せめて歌詞に祝福の気持ちを乗せてプレゼントします。
一年毎にその日を持って何が変わる訳でもありません。唯一変わるのは書類に書く欄の数字が増えるだけです。良い点は変わらず、悪い点は目立たなく、足りない点は補っていって、段々と素敵りっちゃんになっていって下さい。
りっちゃんファン 2007/12/07(Fri)11:27:42 編集
とても遅くなりましたが
>キムラさま

ありがとうございます!!!15日過ぎてしまいましたが21歳になりました☆
まだまだ若いと言ってもらえる年齢で、よかったです。笑
21歳で、シロアリ駆除!!!!ビックリですが、そうですよね。もう働いてる方もいらっしゃるくらいですし。

いやぁ20歳は20歳でドタバタした年でしたが、21歳も是非ドタバタしようと思います。毎日勉強ですからねv

わざわざコメントいただきまして、ありがとうございました!!!



>りっちゃんファンさま

素敵な歌詞をありがとうございます☆^^無事、21歳を迎えることができましたー!
実は、姪が今年は生まれました。その子が誕生した直後に赤ちゃんと対面して、誕生日のすばらしさを実感し、21歳になった11月25日は、いつになく親に感謝しました。

どなたの作品でしょうっ?99・9%ということは、一般の方が作られたものなのでしょうかね。。。
そうですね、一気に何かが変わることはありませんが、毎日何かを吸収しながら、素敵な大人になりたいと思っています!!せめて、吸収しようという意欲だけはなくならないように、頑張ります☆

本当に素敵なコメントありがとうございました♪
りっちゃん 2007/12/11(Tue)01:18:35 編集
参考までに
あの曲は「THE PEPPER BOYS」という男性4人のバンドの曲です。
アルバム4枚くらいリリースして、まともな活動は5年くらいだと思います。
インディーズではなくメジャーなのですが、ブレイクした訳でもなくメディアでの露出もさほど無かったみたいです。
僕もジャケ買いしてみたら良かったのでCDだけは買ってました。要するに、知る人ぞ知るバンドだった訳です。
もし眠れぬ夜を過ごされてたならと思い...(んな訳ないない)...というのが99の理由です。
→お目汚し失礼しました~!
りっちゃんファン 2007/12/15(Sat)23:10:06 編集
☆謹賀新年☆
>りっちゃんファンさま

返信遅くなってしまい、すみませんでした!!!そしてあけましておめでとうございます、りっちゃんファンさま☆本当に、暖かい応援を毎度ありがとうございます!!今年も、どのようかの形でお芝居に携わって、お芝居のビラに名前を残せればと思いますっ。

THE PEPPER BOYS・・・知らないですね~。。。それでも、そういう音楽に出会えるのは素敵ですね。
芸術って面白いですよね、予期せぬところで、予期せぬ形で感動を与えられるとゆう。

ありがとうございます、大丈夫でした!!笑 誕生日は、家族がささやかにお祝いしてくれ、保育園では子どもの11月うまれの誕生日会のついでに自分の中でHAPPY BIRTHDAY TO 自分をしました。笑

今年もどうぞよろしくお願いします^^
りっちゃん 2008/01/03(Thu)00:51:55 編集
A Happy chuu year
おめでとうございます。こちらこそ宜しくお願いします
通常の書き込みではなくて、こちらのコメントに対するコメントなんて身に余る光栄ですっ。昨年は演技をしていない素のりっちゃんと話せて、とても幸せな時間を与えてもらいました。今年は自分宛てに新年のコメントをもらいました。ファンとしてこの上ない冥利に尽きます。今年半年ぐらいは嫌な事が続いたとしても、耐えていけそうなぐらいの喜びを感じています。ありがとうございます
りっちゃんにとって今年はどんな一年になるんでしょうね。無我夢中で突っ走るのかな、考えながら一歩一歩行くのかな。お仕事にせよ芝居にせよりっちゃんにとって昨年より、より良いこの一年でありますように陰ながら応援していきます
りっちゃんの笑顔を見ていたら、枯れ木に花ぐらいは咲かせらるような気がするくらいの元気を貰えます。
お互い頑張って良い一年にしましょう!
最後に風邪には"ちゅう"いして下さい、子歳なだけに..(チャンチャン!)
りっちゃんファン 2008/01/03(Thu)19:52:46 編集
こちらこそ!
>りっちゃんファンさま

いえいえ、そんなに喜んでいただけるなんて、こちらこそ光栄ですよ!!ありがとうございます

私もあのときに声をかけてくださって、とっても嬉しく思いました。知り合いに声をかけてもらうことはあっても、ファンになってくださった方に直接声をかけていただけるなんて滅多にないですし、すごく励みになります。また舞台に立つ機会、またスタッフとして受付に立っていることがありましたら、是非声をかけてくださいね!

今年はどうでしょうね。。。でも、昨年は色んな経験が出来たと思うので、今年は頑張った自分を励みに色んなことに挑戦していければと思っています。どんな年になるかわかりませんが、やっぱり「自分らしい」一年にしたいですね。
りっちゃんファンさまにとって、今年がよい一年になりますように私も祈っています。頑張りましょう★
ありがとうございます。笑 インフルエンザもはやってますし、要チュウ意ですねv
りっちゃん 2008/01/04(Fri)18:17:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[12/05 assunkHyday]
[11/02 GritaHainidip]
[07/10 BeideTees]
[07/09 BeideTees]
[07/03 BeideTees]
プロフィール
HN:
三谷りょう子
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1986/11/25
職業:
保育士
趣味:
電車に乗ってどっか行く。ボーッとする。
自己紹介:
保育士をしています。今後も芝居にはずっと関わっていけたらと思っています。
受付や仕込みなど、お手伝いでもいいので、芝居に関わらせてもらえたらと思うので、またブログでも声かけてくださいね。



<好きな音楽>

銀杏BOYZ、ガガガSP、おとぎ話、モーモールルギャバン、ハイロウズ、カスタムノイズ、ORGE YOU ASSHOLE、weezer、GO!GO!7188
...

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
ブログ内検索
カウンター
Copyright(c) 三谷りょう子のうぇぶろぐ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by flower&clover *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]